自分の前世はなんだろう 抹茶か?

 自分の過去に書いた記事をふと眺めていて、RADWIMPSの「前前前世」を再び聴いた。相変わらず野田洋次郎の言葉の詰め込み方はすごいやと関心しながら「前世」のことを考えた。 

 「前世」一般的か知らないが、「理由は分からないけど妙に好きなもの」が前世である可能性があるとどこかで読んだ。君の名は。の瀧君が妙に風景画に惹かれるように、何気なく興味が湧くもの。

 それで自分がなんとなく好きなものを考えたら、まず浮かんだのは「言葉」だった。言葉遣いが人となりを表し、人を人たらしめると思っていて、昔から人が使う言葉にはなぜか興味があった。とりあえず当てはめると、前世が「言葉」になる。言葉が前世ってなんだ。僕は書物か?原稿用紙に書かれては丸めてポイか?ありふれてどこにでも埋もれているってか?それは現世でもだぞってやかましいぞ。悲しいぞ。

 

 言葉が前世は意味が分からないので、次。「抹茶」だ。僕は抹茶が好きで、どこいっても緑のものがあったら食い付く。問答無用で「抹茶ああ」と脳内で叫びながら擦り寄る。別に家に茶室があるわけでも、茶道部に入っていたわけでも、お家柄が由緒正しいなんて事もない。

抹茶味の何かが好き。点てる抹茶も機会があれば好んで飲む。利休せんきゅう。そうなると前世は抹茶か。うーむ、摘んで摘まれて粉にされてるわけか。シュレックみたいに緑色をしていたわけか。綺麗な緑色だといいな。美味しいと思われ、茶碗を回されていたわけか。

 

 なんでこうも無機物ばっかりなんだ。生き物で好きなものはいないのか。動物動物、猫かな。猫が一番好きだ。造形美、自分勝手な所、鳴き声。どれをとってもパーフェクト。フッキンハイキンスベテキタエレば、キミもperfectbody。パーフェクトと発すると脳内でケイン・コスギが再生される病を誰か直してほしい。

 

 何はともあれ、猫が好き。自分がなんとなく好きなものって中々言葉に出しづらい。最後まで動物が出ずに最終的に文房具にでも行き着くんじゃないかと考えたので、猫が出てきたよかった。